2007年11月1日木曜日

第十八回目は....「new Yahoo japan トップページ」

こんにちは!?
アイウェア&メガネの専門店グラスピープルの店主です!?
 これって....公開しても、大丈夫なのかなぁ??まぁ.....自分で撮った写真くらいなら"いぃか".....
 昨夜、アクセスしてみたら"YAhoo japan トップページ β-版"が、公開されていたので、早速、乗り換えてみました!!『"私"の場合、何よりも"新しいもの好き"ってタイプなものですから....とても我慢など出来る訳がません!!!』って事で、当然、何も考えずに"早速"使ってみているわけなんですが....使い勝手はといいますと、『多分、慣れたら使いやすいと思うんですが....』....ってイメージなんですよね!?。
 基本的に、ここ数ヶ月は《ホーム=iGoogle》なので、あまり関係ないともいえるのかもしれません。でも、そうは云っても"トピックス"だけは、やはり"Yahoo"が、見易いんですよね!?チョイスされる内容も.....硬すぎも柔らかすぎもせず....そして、比較的、安心してクリック出来るって感覚は他にはない"好印象"なんですよね!?
 実は、写真でご覧の通り、今回の変更で、従来の"2カラム"から"3カラムデザイン"に移行して"中央最上部"にトピックスが移動しているのです!?。その為...."私"などは、無意識に"右カラム"を縦に捜す(クロールする)癖が付いてしまっているものですから....ついつい、画面右下を捜してしまいます。まぁ....日に数回"トピックス"をチェックするって程度なので、慣れちゃえば、何の"問題"もないとは思いますが!?
 それ以外の"改良点"はといいますと....正直よく解かりません??まぁ....反対に云えば、1日使っても、気にならなかったとも言えるので上手に移行されているって事なんでしょうね!?
 しかし....先日は、MSの"Live Search"でも、大規模な見直しが行なわれたようですが....もし、今回のトップページのリニューアルに合わせて、検索結果の表示方法(表示順位)などが変わるとしたら....って考えてた"ちょっと憂鬱"になってきますよね.....ふぅ....。
 来年の年初には、完全移行が行なわれるそうです!?今回の"Yahoo japan"の"3カラム化"で、今後は《2カラム→3カラム》って流れが、決定的になるんでしょうかねぇ....実は、当店のホームページも、以前から"3カラム"で製作していたんですが....『最近"2カラム"の方が、字も大きいし観やすいのかなぁ??』なんて気もしてきていたるですよね!?何しろ、眼が悪い方が見るって可能性も高いわけですし.....悩みは尽きませんね!?

0 件のコメント: