2007年3月23日金曜日

第二回目は....Mozilla Firefox です!?

 さて....アイウェア&メガネの専門店グラスピープルの店主が、独断と偏見でおくる"web関連情報"...今回は、予告の通り《Mozilla Firefox》です!?
私の場合で、最近、大きく変わった『web環境』の変化と言いますと....."IE6"から"IE7"に....更には"Firefox 2.0.0.x"へと、ここ数ヶ月で、メインで使うプラウザーを"コロコロ"変更した事が、あげられると思います.....
 "Firefox"に関しては、以前から、気にはなっていたのですが....『正直......大丈夫か??』....ってイメージも否定できなかったんですよね....でも、実際に使ってみたら大正解って感じです!?
ちなみに、どの位気になっていたかと言いますと....以下、私が"別ブログ"で書いた、過去の記事を、見てやってください!?
 ...って....よく考えたら、1年以上も迷っていた事になるのか!?
実は、私の安物のパソコンのプラウザーを"IE6"から"IE7"に変えてみたら.....タブを閉じる際などにフリーズするケースが、結構ありまして....しかも、保存してない"ブログ記事"とかに限って、消えちゃうんですよね!?....っで、ちょっと嫌になってきていたのですが、先日も紹介した"Googleパック"のなかに、グーグルツールバー付きの"Firefox"も、入っていまして.....っで、『どうせ、調子が悪いなら"Firefox"でも試してみるか!?』って、勢いで《変更》したってのが真相なのです。
 実際に使ってみますと、コレがまた....予想以上に調子が良いんです!?勿論、画面構成が崩れるような事は在りませし.....っと言いたいところでは在りますが.....ちょっと崩れるんですよね.....やはり......
 気になるほどのではないのですが、何せ"自分の店のホームページ"が、崩れるのは....『いただけないですものねぇ.....』....どうやら、設定した文字の大きさの関係だろうと思うのですが....ちょっと研究中って感じです....
キチンと"ソース"が書いてあれば大丈夫みたいなのですが.....私のように"素人がアバウトに書いたソース"は.....ちょっと"苦手"みたいなんですね......あらためて、"Internet Explorer"って《凄いなぁ!?》って思ってしまいました.....
 さて....."Internet Explorer"の話しが出たので、ついでと言ってはなんですが、"Firefox"の《プラグイン》機能について、ちょっと.....(それにしても《プラグイン》って言うモノも、大分、浸透してきましたよね!?)
その中でも、実際に"私"が使ってみて便利だと感じたのが、こちらの《プラグイン【IE View】》なのですが....右クリックからのワンアクションで、今"Firefox"で見ているページを"Internet Explorer"を使って、別ウィンドウで立ち上げられるって言うプラグインなのです.....
私のサイトは《Movable Type》を使って、製作しているのですが.....各カラムで、何故か、縦の長さにバラツキがでるようでして(何故か、一部の文字のサイズが変わってしまうのです...).....やはり、一番"多い"《Internet Explorer》で、ちゃんと揃うようにしたほうが、良いのだろうと思うと......このプラグインが、非常に便利なんです!?
 まぁ.....フォースを使って、うちの"お客様"にも『Firefox』を薦めようとまでは思いませんが.....案外、良く出来ているものだなぁ.....なんて思っています(って...とうっぜんか??動かなかったら困りますものねぇ...)。
さて....次回は、『ウェブアクセレーター(web acceleator)』なんて....如何ですか??

追伸
書き忘れてました....最大の"問題点".....それは”パスワード”です!!!何気なく、パスワードを"IE"に記憶させて、放置していませんか??その場合....かなり"やばい事(覚えていれば、何の問題ありませんが...)"になりかねないので.....それだけ追加して書いておきますね!?

0 件のコメント: