2007年3月26日月曜日

第三回目は....「google web accelertor」です!?

 はい!?前回、予告したとおりに、今日、ご紹介しますのは「google web accelertor」です。
 日本語版のダウンロードページは、まだないので.....敬遠されやすい(....あまり知られていない??)ソフトかもしれませんが、コンテンツの、読み込み(って言うか表示速度です!?)を、上げるためのフリーソフトですから、試してみると良いのではないかと思います。
 まぁ、私のように"安物のパソコン"を、頑張って使っていますと.....複数のタブ(orウィンドウ)を、同時に読み込ませたりすると....『なんじゃ、このページは!?画像...重すぎ.....(...って...まさしく"私のサイト??")』なんて事が、たまにおこるんですよね.....特に、最近では外部からの"javascript"を多用したページなんかが多いですから.....(って、正しく私のサイトじゃないか.....すみません...)....
 基本的に、このフリーソフトを"ダウンロード"しますと、目的のウェブ(が在るサーバーって事か??)に、アクセスしないで、グーグルのキャッシュの方から、情報を引っ張ってくるらしいのです(...当然、詳細は"私"には、理解不能....勝手に判断してくれているらしい!)。
どうやら、《"googe"のキャッシュ情報+更新した部分をダウンロード》....って方式で表示するので"早い"って事らしいんですけどね!?従って.....使ってみますと......
  • ①自分のサイトを更新します。
  • ②正しく更新されたか確認の為、見てみる....
  • ③やばい!?更新されてない......
  • ④っと思ったら反映されていないだけでした....
なんて事が起こります!?
最初は、かなり"ビックリ"しましたが.....慣れてくれば、最新状態を見たければ、まず"更新"ってだけなので、たいした手間はありません。それに、アクセルマークが出る程度で、外見上では、特別な変化も起こりませんし....
 おそらく、《アクセレーター》と言う名前は"アクセル(車など...)"から、来ているのでしょう。インストールしますと、【タコメーター(最近はオートマ車ばかりなので....あまり必要ないですけどね!?)】のような"マーク"が現れます.....(しかも、ご丁寧に、稼動している時には"空ぶかし"したようにピューッっと「メーター」廻ったりします!?)。
 ....っで、チェックしたい場合には、このマークをクリックしますと、どの位"時間"を短縮できたのか【統計】とかも見れたりします!?
ちなみに"私"の場合.....27037ページをみて、合計43秒も時間を短縮してくれたらしいです!?.....『.......ん....微妙??』.....
 まぁ....少なくとも"邪魔"になる機能ではありませんし....気分的には"タコメーター"が『ビューン!!!』っと廻るのを見ていると"ものすごく得をした気分"が味わえます。興味があれば、如何ですか??
手順は、わりと簡単でして..
  • ①google ホームページの検索窓の上にある《more》から入ります...
  • ②《Google Labs(英語)》をクリックします。
  • ③《google web accelertor》がありますからクリックします
  • ④《Download Now》ボタンを押してダウンロードして下さい。
って感じです。
まぁ....基本的に"フリーソフト"ですし、未だ《Labs(先進的なサービスの実験室)》から、抜け出していないって代物ですから....使ってみるならば....『あくまで"ご自分の判断"で、お願いいたします!?』

0 件のコメント: