2007年6月24日日曜日

第十三回目は....「ウインドウズXP」のメンテナンスです!?

 こんにちは!?アイウェア&メガネの専門店グラスピープルの店主です。ちょっと間が飛びましたが....また、お付き合い下さいね!?さて....今日は、簡単に出来る"ウインドウズXP"をインストールしてあるパソコンの『お手入れ方法!?』なんて....如何でしょうか??例によって....詳しい事は"私"には聞かないで下さいね.....
 さて....今日は、なるべく具体的に行きましょうか!?
①先ず"Windows"の【スタートボタン】の中から...【ヘルプとサポート】をクリックします!?
②その中から【ハードドライブのパフォーマンスの確認と改善】を選択しますと....
 開いたページの、最初には、ご自分の"パソコン"の《ハードドライブの情報》などが書いてあります。私などは、正直、意識したことも無いような情報なのですが....まぁ、あまり関係ないですものね!?
....っで....その下に、表示されるのが、今日のメインです。実は"知人"などに聞いてみても.....この辺の作業って....『そんなこと...したこと無いよ!?』って意見が圧倒的に多いんですよね....まず、最初に出てくるのが
 ③【Microsoftのディスク クリーンアップ】です...
どうやら、コレは"一時的に出来てしまったファイル"や"不要なプログラム ファイル"を、自動的に選んで《一覧表》にして、表示してくれる機能みたいなんですよ!?使い方は、非常に簡単でして....説明の下に出てくる《ディスク クリーンアップ》って部分を"クリック"するだけです...すると、こんな感じの《一覧表》が作成されました!?
 この中から"必要ない物"に"チェック"を入れて、【OK】すれば"完了"です。ちなみに、今回は、綺麗さっぱり可能なものは全て"削除"しちゃいました.....『その結果"218KB分"使える容量が増えたのだそうです!?』
さて...次は....
 ④【Microsoftのディスク デフラグ ツール】ってヤツです!?
こちらの方は、断片化されてアップロードされてしまった"ファイル"や"フォルダ"を効率よく、ディスク上で並べ替える(多分...私が理解できる日本語に直すと....そんな感じだと思われます...)為のシステムのようです.....そうする事によって、新しいファイルやフォルダの保存が効率よくできるようになったり、ハードドライブの全容量を無駄なく使用できるようになるのだそうなんですが....自慢ではないですが詳細は不明!?詳しくは各自、研究してみてください....
 さて....こちらの方も、使い方は、非常に簡単でして....説明の下に出てくる《ディスク デフラグ ツール》って部分を"クリック"するだけです...そうしますと、こんな画面が出現するのですが....
 先ず、【分析】をクリックしますと、『HDの中身が、こんな感じ(上の表)で見れるんです!?』HDの使われ方なんて、予想すらできないので.....ちょっと、面白いと思いませんか??
 後は、【最適化】を、クリックすれば、勝手に始まります。ともかく....予想外に時間がかかるので(私の場合は、かかりました...)、急いでいる時は、止めた方が良いかもしれませんよ....でも、下が、完了"HD"の内容らしいのですが....確かに"凄く効率的になった"と思えませんか!!!
 終わると"レポート"が出来るのようなので、見てみますと....『残念ながら、内容は"ちんぷんかんぷん"でした...』...全く、理解不能......でも、なにか『部屋の大掃除や模様変え』でもしたような、"すがすがしい気分"になりました!!!!もちろん....効率の程は"不明"....まぁ....『鰯の頭も信心から!?』ってやつですね...
『皆さんも、試してみませんか!?結構、気分は良いですよ!!!』

0 件のコメント: