2007年6月9日土曜日

第十一回目は....気になる「マイナープラウザ関連」です!?

さて....何で、そんな事に興味を持ったのかと申しますと......持たざるを得なかったって事なのです!?
実は、私の場合、未だに"自宅"では、《Classic環境(クラシックアプリケーション)》っと呼ばれる《Mac OS 9》を使っておりまして.....勿論、最新版(って言っても....許されるのか??)の"バージョン 9.2.2"まで、アップデートしてあります!?
正直、仕事で使わなければ、別段、困った事は在りません。勿論、"Yahoo動画"を筆頭に、最新の環境が必要な"動画系のアプリケーション"などは....見ないようにする必要が在ります。更に、読み込めない"ページ内容("cgi"とか...先日も"Movable Type"の投稿ボタンだけが表示されずにビックリしちゃいました....)"も存在しますので....その部分は"最初から何も書いてない"と考える癖もつけないといけません!?....何かと制約がありますが....困らないのです!!!(....まぁ....負け惜しみですが....)...
...っと言う次第なので、ちょっとでも、快適に使えないかと"試行錯誤"を繰り返す事になるのですが....最近では、もともとの"InternetExplorer 5 for Mac"を使わずに"Netscape Navigator 7系"をダウンロードして使っています.....タブも使えますし....予想外に快調なんですよね!?
....っで.....何故に、今更《(....しかも一世代前の"7.X"系)》なのかと言いますと....『動かないんです!?』.....《InternetExplorer(IE6or7)》などは、勿論なんですが、先日、紹介した《Mozilla Firefox》も、システム要件は『Mac OS X 以降』になっていますし.....『Opera』も、ちょっと無理っぽいんですよね!?最新の"Opera9.2"なんて、話になりませんし.....『Sleipnir(スレイプニール)』とかも....微妙でしょ??("開発"止まってる??まぁ....それ以前に、Windows専用なので、門前払い状態...)...って、色々調べてみたところ.....1世代(評価版の"9"を数えない場合ですが...)前の"Netscape 7.1"が、奇跡的に《Classic環境》に、対応したバージョンを、発表していまして.....っで....『現在に至る...』....って感じです!?
まぁ....元々の購入動機からして、"初代iMac=デザイン買い"だったワケですし....そう考えると、現状でも基本的な機能部分だけ考えれば『"不足"は在っても"不可"って程でもない訳でして....どうにもこうにも"使い物にならない!?"....なんて事態も、そうそうは発生しません!?したがって....もう少し、頑張って使ってあげようかと思ってる「今日、この頃..」...頑張れよ!?《マック君!!》

0 件のコメント: