2007年4月1日日曜日

第四回目は....「Mozilla Thunderbird」です!?

さて....3月の予定だった《Thunderbird2》系の発表なのですが.....『4月予定に変更されちゃっているようですね...』...って事で、アップデートしてから、紹介しようと思っていたのですが.....見切り発車の"サンダーバード"でも、いってみましょうか!?
しかし、この”メールソフト”って分野での《Outlook&Outlook Express》の占有率って、もの凄いみたいですねぇ!?確かに....良く出来ていますし、《Outlook》系列のソフトを使っていて、なんの問題点も、不自由な事も起こりませんから、誰もが、あえて変更しようとは思わないだろうと思います.....『確かに、これって"もっとも"な話ですものねぇ...』....
しかし....私の場合、先日"Mozillaさん"の《Thunderbird1.5》に、乗り換えてみました!!!
理由はですねぇ.....『名前が....格好よかったから...』....だって....《Thunderbird》ですよ!?あと.....《Firefox》と《Thunderbird》のアイコンが並んでいる方が.....単純に格好良いから!!!
『....あぁ、その通り!?見栄えだけの問題さ...悪いかよ!!!』....っと逆切れしてみても仕方が無いので....ちょっと《Thunderbird》の良い点も、ご紹介しましょうか....
まず....アイコンが格好良い!!(ってしつこいですネ....スイマセン...)
先ず、迷惑メールを判定し、さらに"学習機能"を使って、自分なりの基準で簡単に迷惑メール対策をできるのは、結構"お勧め機能"ですよね.....特別、セキュリティー関連ソフトで《迷惑メール対策》とかをする必要が無いので、『高価な"セキュリティー対策"には、お金を掛けたくない!?』でも....最近、迷惑メール"多すぎ!!!"....なんて言う、個人ユーザーの方には、最適かもしれません。或いは、メインPCの方には"バッチリ"最新のセキュリティーソフト入れてありますが.....予備のパソコン用としてちょっと考えちゃいますよね....なんて方にもお勧めかもしれませんよ!!
その他には....まぁ....大抵の事は出来ますよ!?画面構成とかも《Outlook系列》のものと大差は無いので、抵抗感や戸惑いもなく使えました!?.....まさしく《直感的に操作出来る!?》ってヤツですネ....
その他、メールの検索機能とかも在るようなんですが.....使った事がないので、良く判りません??私の場合、あくまでメインとなるのは、独自ドメインを利用した《webメール》って事になりますから、"Thunderbird"であろうと"Outlook"であろうと、着信時のお知らせ機能って程度でしか使っていないので.....正直、比べようが無いんですよね!?こちら(メールソフト上)のメールは直ぐ削除しちゃいますし.....
...って事で、本日は《Mozilla Thunderbird》でした!!まもなく《Thunderbird2》に進化するらしいので、そしたら"また、ご報告"させていただきますね!?
次回は....なんですかねぇ.....やっぱり《グーグルノート(Google Notes)》....やっておいた方が良いですかねぇ??いまいち.....どう使っていいのやら"もてあまし気味"なんですよね.....あれ....

0 件のコメント: