2007年4月10日火曜日

第五回目は.....《Googleノートブック》です!?


 さて....今日は、前回予告した通り"google ノートブック"です!?今回は”パーソナライズドホーム”と、抱き合わせって事で.....いぃっすか??『まぁ....駄目でも決めちゃいましたから!!』
 こちらの"ノートブック"と言う機能は、サイトのURLを記憶する"ブックマーク"や"お気に入り"と違い、今、現在見ている"現状のページ内容"を、取り込むって機能なんですよ!!利用し始めますと、左の写真のようにウインドウの右下に、ノートのアイコンとともに『ノートブックを開く(N)』って書いてあるボタンが追加されます!?コイツをクリックすれば、今見ている"ページの内容"が、そっくり自分の"google ノートブック"に書き写されるってことみたいですね.....
 実は....凄く"便利"なのではないかと思うんですが......何時、使っていいのかが....イマイチ、解からないんですよね!?つまり、不測の事態で、現在、見ているページを閉じる必要にせまられちゃうケースって、在りますよね??作業途中で、しばらく席を離れていた隙に"勝手"にタイムアウトになってスリープモードに入っていたりとか.....
 その際に、この《ノートブック》を、クリックしておくと.....たとえ、一旦、電源を切るような事態になったとしても"Google ノートブック"から開くと、そのページの最新情報ではなくても、見たかった(当時の)内容のページが、ワンクリックでチェック出来るって事なんです。
 従って、更新頻度の高い"HP"などの場合....先日見ていたページの内容が、『また、見たい!!!』って思っても....更新されていたりすると、必要な記事(&解説...etc..)が、遡っては見れなくなってしまうことって在りますよね??そのようなページをノートブックに記憶させておくと便利って事みたいですね....まぁ....そうは言っても『タイムマシン』では、在りませんから....決して、時間を遡っている訳では在りませんし....リンクなども、当時のモノを忠実に再現してはくれますが....その先は、最新情報以外にはいけないのですが....
 後は、ブログの記事を書いている途中で、お客さんが来て中断してしまう場合などにも、有効なのかも知れないと思っています......が、まだ試したことが在りません!?それに....その場合は《下書き》にすればすむので、あえて"ノートブック"に記憶させる必要も.....無いですものね.....
 って事でして、基本的に、今、見ているページ内容が.....『また、見たい』って思った時に....ノートブック機能で保存しておけば、たとえ当該ページの内容が"更新"されていようとも、『自分に必要な内容を、ノートブックボタンをクリックした時のままで確認出来る!?』....って事みたいです!?
 っで.....何故、パーソナライズドホームとの抱き合わせかと言いますと.....ご自分の《”Google”パーソナライズドホーム》を、作っておけば.....『"プラグイン機能"を使って、このノートブックをはじめとして、それ以外にも"Google"が提供してくれている最新機能が、簡単に"一元管理"できるので、お勧めですヨ!?』....って事なのです。
 私の場合、専用の"パーソナライズドホーム"に入れた機能で重宝している物として.....何と言っても、先日、正式に日本語版で提供され始めた《Docs & Spreadsheets》っと《Analytics》なのですが.....次回は"Docs & Spreadsheets"って事で、良いですかねぇ!?それとも、《”Google”パーソナライズドホーム》とかでも良さそうなんですが.....まぁ.....考えておきます!?
 追加としては.....今回から、写真がアップ出来るようになりました!!次回は、ぜひ"初回"に紹介した《Picasa2》から画像をアップできるように....なれたら良いなぁ.....(注意 当然、以前から画像はアップ出来たのですが....「やり方が解かっっていなかった」...って意味です。スキル的には、そんな程度なので....あまり専門的なことは聞かないで下さいね!?)

0 件のコメント: