2007年4月30日月曜日

第八回目は....「google パーソナライズド ホーム」です!?

 もう八回目ですか....以外と、続いていますね!?さて、今回は、ごらんの写真のように《グーグルアカウント》を取得する事によって、利用可能となる《google》の"パーソナライズド ホーム"についてです!?
 私も、利用可能になって"早速"使っているのですが....『結構、便利なんですよ!!』それ以前には《Yahoo japan》を"IE"のホーム(インターネットエクスプローラーを立ち上げた際に表示されるページ)にしていたのですが....速攻で"Google パーソナル"に変更しました!!(まぁ....ちょっとした"裏技"も使いつつ...ですが!?)
 さて....この"パーソナライズド ホーム"とは、通常の《google》の検索ページの内容に、プラスして、自分の好きな"コンテンツ"と呼ばれる、任意のオプションを加えて表示出来るようカスタムした【自分専用の"Google"検索ページ】と考えていただくと解かりやすいのではないかと思います!?この"コンテンツ"ってヤツなのですが、"ブログパーツ"を思い起こしてもらうと解かりやすいかもしれませんね....例えば"ニュース"だけでも、一般的なトピックス系以外にも、《"2hc"のトピックス》とか、海外メディア(BBC News & CNN.com 等)発信の情報など....好きな情報源を組み合わせて使えます。まぁ....確かにコンテンツ数は、非常に充実してはいますが、モノ(コンテンツ)によっては、更新が反映されない(特にニュース系コンテンツは致命傷...)なんてモノも混ざっていそうなので、注意が必要かも知れません。っと言っても、駄目なら"サッサ"と削除すれば良いだけなので、そんなに困りはしないのですが....。更に、退屈しのぎの"ゲーム"を表示させたり(インベーダーゲーム...懐かしい!?テトリスは...操作方法が理解出来ず、結局削除されました...)なんて使い方も可能です。また、役立ちコンテンツとしては《Gmail》をはじめ《Picasa》や《Google Calendar》などの"Google系無料コンテンツ"も、このページで管理出来るように出来るのです!?その他にも、私が使ってみて便利なのは、《松本(任意の地点に変更出来ます!?)の天気予報》や《話題の.jp ランキング》....あとは《IP アドレスの確認ツール》なんかは、いちいち違うサイトまで移動せずに使えるので便利なんですよね!?また、各メーカーの"最新情報"が表示されるようなコンテンツも、あるのですが...."RSSリーダー"の代わりとして便利なのではないかと思ってもいます!?私は《Mozilla japan 情報》と《Google japan Blog》だけしか使っていませんが....《ドコモ(DOCOMO)》や《au》など携帯関連のモノも便利なのかもしれませんよね!?
 さて....最初の方に、ちょっと書いた、ちょっとした"裏技"ってヤツなのですが....通常ですと"http://www.google.co.jp/ig 以下任意..."って云うアドレスが自分専用に割り当てられるようなのですが...一部のコンテンツで、これだと動かない(http://www.google.com/に移動しないと使えないらしいコンテンツ)があるようでして....具体的に云いますと《グーグルアナライザー(Google analytics)》なのですが...その為、通常の日本版アドレスではなく《~.co.jp》の部分を、本国の《~.com》に変えたモノをホームにして利用しています!?このほうが"Google"さんの独自コンテンツは、きちんと動くようなんですよね!?まぁ....ページランクが、違っているのが気になるって言えば、気になるんですが....("~.co.jp"ですとページランク5程度なのですが...."~.com"の場合、ページランクが"0"になるんです...まぁ...SEOとか関係ないですから、本当は問題ないんですけどネ....でも気分は....5の方が良いですネ!?)
 って事で、今回は"google パーソナライズド ホーム"でした!!
《2007 5/01》 またまた"Google"さんの、新しいサービスとして.....昨日、紹介した"パーソナライズド ホーム"の付属企画"テーマ"が発動したみたいですねぇ!?早速、試してみました(ティーハウスにしました!?)が....楽しそう!!ぜひ、皆さんもお試し下さい!!!!

0 件のコメント: