2007年4月22日日曜日

第七回目は....「Mozilla Thunderbird 2」です!?

 さて....先日、ご紹介しました、メールツールの《Mozilla Thunderbird》なのですが....つい先日、バージョンアップ版の《Thunderbird 2》が、公開されたので....今回は、"続報"って感じになっています!?当然、"新しいモノ好き"な"私"こと《アイウェア&メガネの専門店グラスピープル 店主》としては...頼まれもしないのに"早速、ダウンロード"して使っています!?
まぁ...小難しい話などは、こちらから"Mozilla"さんのサイト(該当ページ)にリンクを張っておきますから、そちらでご確認いただきたいのですが....確かに"使い勝手"が良くなったように思います!?
 以前から、搭載されていた機能ではありますが、任意のタグを保管したいメールに張り付けて、管理する機能なども、複数のタブでの利用が可能になるなど、かなり強化されているようなのですが....注目なのは、《戻る&進む》のボタンが、ツールバーに搭載されたことの方かもしれませんね!?正直、私などは"ウェブショップ"と連動してメールツールを利用していますから、迷惑メールの選別機能は勿論、先程紹介した"タグ機能"などは非常に「便利だな!!」と思うのです。しかし、一般の方の場合には、むしろこちらの《戻る&進む》ボタンなどの方が、『使える!!!』って思うのかもしれませんね!?
 そして"ウェブメール"っと言えば、《アカウントの追加(ツール→アカウント設定→アカウントの追加)》の手順で進むと、"google"さんで、提供されている《Gmail(先日、モバイル版が発表されましたね!!)》を、こちらのメールソフトで一元管理出来るようになるようです(私は使っていませんが...)。例えば『会社のパソコンでは、ビジネス用の専用アドレスを使っているのですが....個人的な用事の場合には、同じパソコンでもフリーメールの"Gmail"の方を使うようにしています!?』なんて方は....おそらく、今後"増えていく"と思いますので....そのような使い方を想定しているようでしたら、見落とし等が防げますし....きっと便利だろうと思いますョ!?
 あと、最後に追加しておきますと....アドオン機能が充実していて"色々な機能"をカスタマイズ的に追加できる事もオープンソースの強味ですね!?特に私のお勧めに《テーマ》っと呼ばれる機能がありまして、これは通常版の《Mozilla Thunderbird の管理画面》を、お好みのテイストに造りかえるって機能なのです!?コレが、以外に楽しそうなのですが...例えばボタンだけ、任意のテイストのモノ差し替える方法から、全体の構成まで変えてしまう方法まで....結構、色々なモノがダウンロード出来るように、すでに登録されています。管理画面なんてモノは"毎日"見ているうちに、ドンドンと"味気ないモノ"に思えてくるものですからネ....たまに、脳に"ちょっとした刺激"を与えてあげると、存外《気分一新》できて、良いのではないかと思っています。
 以上....今回は、進化した『Mozilla Thunderbird』ってお話しでした!?しかし....お店などをやっていますと、連絡方法には"メールを選択する"なんて方が、ここにきて、大分増えてきています!?電話などと比べてみても、特別緊急性がない場合などには....確かに便利ですものねぇ.....

0 件のコメント: