2007年4月17日火曜日

第六回目は.....《Google Docs & Spreadsheets》です!?

 では....今回は、予告した通り、Googleさんの"Docs & Spreadsheets"の話です。っといっても、小難しい使い方などの話は私には出来ませんので....本でも買って、各自ご確認下さい....
 もう、ご存知の方も多いかと思うのですが、《Docs》っと言う"文書作成ソフト"と《Spreadsheets》っと言う"表計算(関数)ソフト"をまとめたモノと思っていただくと、解かりやすいかと思います!?
  『えっ....どこかで聞いた事があるって??』その通り.....web上で動く、【Word&Excel】っと思っていただくと良いかとは思 います。そうは言いましても、一応、正式発表の段階では、気を使っていたようでして「"Word&Excel"を駆逐するような意図は持っており ません....云々....」的な発言をしていたみたいですけどねぇ....
 私は、パソコン購入時に"Microsoft office"のインストールモデルを選択(購入)しませんでした.....まぁ....一番の理由は《高い!!》って事では在るのですが.....実は、私の場合、かなり自 己流で"PC"の世界に入っておりまして.....一般の方のように"Word&Excel"に関する基礎講習"的なものを受講したことが、一切 "無い"のです......何しろ、私の持論は...『"字が読めて一般常識があれば、パソコンは誰にでも使える!!!』ってものでして....お恥ずか しい....
 つまり、何が言いたいかと申しますと、文章を作ろうとする場合、まず第一選択肢が"Word"ではなくて"一太郎"系のラベルマイ ティーだったのです!?従って....."Word"に関しては、いまだ"基本的に使えなくも無いが、良く解からない機能"って位置づけでして..... その為、高いお金を払ってまで買っても、あまり意味が無い....ってイメージだったのです....ましてや"Excel"に至っては.....『全 然...無理....完全に"宝の持ち腐れ...."』ってイメージなんです.....
 私の場合、眼鏡屋さんを 生業としておりますので.....普通のサラリーマン(....まぁ...職種にもよるのでしょうが...)の方のように"プレゼン用の資料"などを製作 する必要なども、そうそうは在りません。実際に眼鏡屋さんの日々の業務のなかで、"Word&Excel"を使わないと、出来ない作業などは、正 直"皆無"なんですよね....ところが、そうは言っても、『全く無いのか?』っと言われると.....最近では、そんな事も在りません.....例え ば、メーカーさんに"在庫表"を送ってもらうように依頼したりしますと、突然"Excel"で製作したデータを、メールに添付して送ってくるような会社も 増えてきています.....コレがまた"厄介"でして.....相手にしてみれば、最新の情報が簡単に発信できるので"相手にとっても便利であろうと思っ ている!?"っとは思うのですが.....『必要なアプリケーションが見つかりません!?』的な文字が出てくると.....結構、悲しいものが在りま す!?更に、電話で再確認するのがまた.....微妙に恥ずかしかったりするんですよね......
  ....ってところに登場したのが、この"Docs & Spreadsheets"でして....."Excel"で製作された資料なども問題なく読み込めます。私のように"読み込み&簡単な入力"程度で使うような使い方なら、こちらで十分ですよね!?
 現在、私の場合、昨年の春に当店が認定された《中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律第九条第一項(中小企業新事業活動促進法中小企業庁H. Pより)》に関する事業計画の、提出資料を製作中なのですが.....まぁ....四苦八苦!?何せ、基本がなっていないものですから....何時になっ たら完成するのか.....あまり遅くなると拙いだろうと思ってはいるんですが.....『まぁ...頑張ります!?』
 以上、今回は"Docs & Spreadsheets"でした....次回は何にしましょうか??

0 件のコメント: